「人前で絶対歌うたいたくない病」は克服できるのか? ~三十代後半からの音痴克服挑戦記録~

このブログは、音痴歴30年以上の筆者が音痴克服に挑戦する過程をつづったブログです。

はじめに~30代後半からでも音痴は克服できるのでしょうか?

f:id:onchinoff:20181231151408p:plain

著者近影:オンチノフ・ドラムスキー(縦に長い・目つきが悪い・猫背・音痴)

 

はじめまして。


突然ですが、皆さんは歌を歌うのはお好きですか?

 

私は嫌いです。というか苦手です。
曲がりなりにも音楽(ドラムとギター)をやっているにも関わらず、とにかく苦手です。

 

大げさな表現になりますが、今までの人生で、歌を歌うのが楽しいと感じた記憶がありません。

 

 

入学式、卒業式の国歌斉唱、政治的な信条は何もありませんが、口パクでした。

 

音楽の先生の歌声原理主義が、ここぞとばかりに発揮される合唱コンクールには、毎年非常に難儀した記憶があります。

 

音楽の時間の歌のテストに至っては、忍耐力と精神力を試される、ストレステストの一種だと思ってました。

 

結婚式で賛美歌の歌詞を配られたところで、私になにをどうしろというのでしょう。

 

カラオケなんてもってのほかです。

 

このブログは、そんな私が歌に対する苦手意識克服に挑戦するブログです。
※なぜそんなことを思いたったのかについては、次稿以降でご紹介します。

 

プロのレッスンを受けながら練習すれば、筋金入りの歌下手も解消するのか?

 

なにより、「とにかく人前で歌いたくない」というコンプレックスは解消できるのか?

その挑戦のプロセスの中で気づいたこと、感じたことをご紹介したいと思います。

 

本稿を書いている2018年12月現在、目下挑戦中のため結論はまだでていません。

 

「無理なものは無理」なのか、「意外となんとかなった」なのか、それはわかりませんが、「結論がどっちだったのか」については、ブログをはじめた以上、必ず皆さんにお伝えしたいと思います。

 

よろしければしばし(現時点では3か月の予定です)お付き合いくださいませ。

願わくば「人前で絶対歌うたいたくない病」が、不治の病ではないことを祈りつつ。

 

オンチノフ・ドラムスキー

2018年12月